cherrykenek128のブログ

うちの土地が観光農園にする経過と、その他色々と書いてます。

研究所

農家に生まれながら、農作物を一からひとりで作ったことが一度もありません!

 

 

 

となると、どうやって栽培方法を学ぼうかなーとなりまして。

 

 

 

で、色々と調べていたら、農業園芸総合研究所なるものが県内に。

 

 

 

研究所って、研究するとこだよね(・・?)

 

 

果樹専門、そのなかにはぶどう専門もあるみたい。

 

 

イメージ、研究所ってすごいとこって感じがしてさっそく電話しました。

 

 

「ぶどうの育て方教えてください!」

 

「いいですよ」

 

 

はい、すんなりです。

 

 

なんにしろ研究するところがあって、そこから無料で学べるなんて、他にそんな業界あんのかなーなんて思いながら行ってきました。

 

 

 

まず栽培方法というより、どんな設備が必要なのか、そこが知りたくて。

 

 

行く前は、根域制限栽培なるものが気になってました、が、行ってみると最初は地植えがいいと思うとのこと。

 

 

 

実際にぶどうの実がなっている圃場を見ているうちに、気持ちはとりあえず地植えで全然いいじゃん、となっていました。しかも一押しはシャインマスカットみたいです!説明も丁寧で親切。

 

 

根域制限は設備費が結構かかるし、うちには一応鉄骨のハウスがある、さらに地下水も出るし、苗も数本でいいとなると初期投資がかなり変わってきます。

 

 

とりあえず土質と水質を調べてくれる地元の農業普及センター、あと苗の購入先を教えてもらい、帰路へ。

その後すぐに普及センターに電話し調査依頼。すると農協のぶどう栽培の研修会がある時には声をかけてもらえることになりました。

 

 

 

なんか、飛び込んだら色々と動き出した感があり、楽しみになってきました!

 

 

いや、みなさんホントにありがとうございます!

 

 

 

うちの土地と設備に感謝しながら、シャインマスカットハウス地植えでいきます。